スマイルは人と人をつなぐ 『黄金の鎖<きんのくさり>』

『日本人の笑顔は遅れている。あなたはその遅れを取り戻すべく努力しなさい。』
その言葉がきっかけとなって【スマイル運動】に取り組む事になりました。
このブログを通じて笑顔とコミュニケーションの更なる向上に努めたいと思います。
バクテリア・キャスター
耳なれない言葉だと思うが自分の造語である。
要はバクテリア・セラピーの説明・情報の伝達者のことをいう。
医科も歯科も治療から予防へといま方針の転換が行われている。
健康寿命を伸ばすことが結果的に医療費を減らすことができる。
バクテリア・キャスターに注目されたい。





【松尾歯科医院】
院長/松尾 通
http://www.matsmile.com/
| 松尾 通 | 黄金の鎖(きんのくさり) | 17:21 | comments(0) | trackbacks(0) |
うどん県 高松市
高松市は四国の玄関、今は岡山から自動車でひとっ走りで着く。
最近はうどん県でも話題になっている。
高松には、玉藻城という遺跡があり、海を城内に取り入れた小城としても有名である。
こんぴら歌舞伎を見に行った際、立ち寄ったが、なかなか興味深かった。



 左手は海、右手は玉藻城



 城内を俯瞰する


 石から松が生えている根性松


【松尾歯科医院】
院長/松尾 通
http://www.matsmile.com/
| 松尾 通 | 黄金の鎖(きんのくさり) | 10:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
都市と川
川は古来、人間の営みに大きな働きをしてきた。
フランスのセーヌ、ドイツのライン、エジプトのナイル、ロシアのボルガ、大きな川の周辺に都市ができ、発展してきた。

タイのバンコクもそのひとつ、メコン川を抱き今でも船が重要な交通手段である。
ホテルから川を眺めていても決して飽きることはない。

日本にもいろいろな川がある。
川を大切にが原点であり、環境問題の向上に寄与する。 



 バンコクはメコンを中心に発展してきた



 バンコクの夜景


 タイ人は、いつもにこやかに合掌する
 タイは微笑みの国ともいわれる



【松尾歯科医院】
院長/松尾 通
http://www.matsmile.com/
| 松尾 通 | 黄金の鎖(きんのくさり) | 15:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
オリンピックに夢中
ロンドンオリンピックもいよいよ大詰め。
連日熱戦が続いている。
日本も近来にないメダルラッシュで国中が沸いている。

「より速く、より高く」を競うオリンピックだが、世界平和に貢献している。
2020年オリンピック開催の東京招致を願っている。

今大会、様々なスポーツの中で一番感動したのは、なでしこジャパン。
小さな身体と技術とチームワークでカバーし、優勝国アメリカをあと一歩のところまで追い詰めた。
英国に、いや世界中になでしこの名は知れ渡り、ファンが急増しているという。
日本人にもそのひたむきさで大きな感動を与えた。
メダルは銀だが、実体は金を超えたプラチナ級だと思った。

なでしこの勇士たちよ
みんな十分に楽しみ、勇気づけられた。
ありがとう!


【松尾歯科医院】
院長/松尾 通
http://www.matsmile.com/
| 松尾 通 | 黄金の鎖(きんのくさり) | 15:30 | comments(0) | trackbacks(0) |
LIVING TO 100
100歳まで生きるにはどうすればいいか?
米国ハーバード大学医学部が提唱している「健康長寿への道 10ヶ条」というスローガンがある。
以下、その要旨を示す。

ゞ惘
∨萋の肉体的、精神的な鍛練
7鮃な食生活
ぅ咼織潺鵝▲潺優薀襪寮歇
ゥΕ┘ぅ肇灰鵐肇蹇璽襪藩想的な体型維持
好奇心を持つこと
Ъ匆颪箸隆悗錣蠅鮖つこと
予防への関心と実践
オーラル ヘルス ケアー
F・B・I(Floss Blush Irrigation)作戦 主治医と自分の身体について討論しよう

以上、もっともな話ばかりである。
しかしちょっとした生活習慣があなたの寿命を大きく左右することは、肝に銘じる必要があろう。


【松尾歯科医院】
院長/松尾 通
http://www.matsmile.com/
| 松尾 通 | 黄金の鎖(きんのくさり) | 17:49 | comments(0) | trackbacks(0) |
アンチエイジング フレンチメニュー
日本アンチエイジング歯科学会の理事会と納涼会を行った。
場所は白金のワインレストラン「ジョンティアッシュ」。

当日のメニューは、内科医の青木晃先生と進藤シェフによるもの。
アミューズからデザートに至るまでアンチエイジングの料理がサービスされた。
そのメニューを公開する。

.▲潺紂璽此.レーム・ド・マイス
 旬のとうもろこしを使った冷たいスープ
 (食物繊維とビタミンB群、ファイトケミカル)

▲▲犬離薀織肇絅ぅ
 DHA(ドコサエキサエン酸)とEPA(エイコサペンタエン酸)のオメガ3系不飽和脂肪酸

オマールエビのロースト ブロッコリーのピューレ
 アスタキサンチンが含まれるオマールエビ、今注目の抗酸化物質で老化防止に効力あり
 ブロッコリーは野菜の王様

せ突啼とセップ茸のロースト
 Lカルニチンを豊富に含むダイエットに最適の肉である

ヅ蹐離灰鵐檗璽函3スタイル
 旬の桃には水溶性食物繊維が含まれている

美しく、美味。
カロリーは1200kcal位か。
シャンパン、白・赤ワインと共に勉強をしながら頂いた。


【松尾歯科医院】
院長/松尾 通
http://www.matsmile.com/
| 松尾 通 | 黄金の鎖(きんのくさり) | 18:18 | comments(0) | trackbacks(0) |
アラスカ
米国アラスカの夏の旅が隠れた人気だ。
涼しいし、氷山が崩れ落ちる様子は迫力があるとのこと。
ただし、地球温暖化のせいか氷山の大きさが年々小さくなっているとのことだ。






【松尾歯科医院】
院長/松尾 通
http://www.matsmile.com/
| 松尾 通 | 黄金の鎖(きんのくさり) | 10:52 | comments(0) | trackbacks(0) |
ニイハオ
本格的な真夏日だ。
ここ渋谷桜丘町は、坂の上にある。
谷底の渋谷駅から登るが少々暑い。
帰りはダラダラ降りるが、行きは汗が出る。

今朝は中国から歯科医師20名が当院を見学に見えた。
当院は中国のクレジットカード取扱店だが、珍しがられた。

本日の写真は、小島毅さん撮影『イグアスの滝』。
さすがに豪快!






【松尾歯科医院】
院長/松尾 通
http://www.matsmile.com/
| 松尾 通 | 黄金の鎖(きんのくさり) | 16:50 | comments(0) | trackbacks(0) |
前回の答え
あるリサーチによると、1本100万円だとのこと。
そうすると皆様は自分の歯が28本あると、2800万円の財産を保有していることになる。
大切にこの財産を守ることが全身の健康の保持につながり、「健康長寿」の源になる。

さて、メディカルアロマコーディネーターのセミナーがこの日・月(祝)に開催される。
アロマセラピーは静かな人気を呼んでいるが、素晴らしい講師達をお迎えして、その中枢に迫る企画である。




【松尾歯科医院】
院長/松尾 通
http://www.matsmile.com/
| 松尾 通 | 黄金の鎖(きんのくさり) | 10:55 | comments(0) | trackbacks(0) |
歯の価値
高齢化社会になって寿命が延び、歯の大切さがますます大切になってきた。
歯や歯周、そして唾液やかみ合わせにも老化はある。
歯がすり減ったり、抜けたりするとかみ合わせにも変化が起こり、老人特有の顔になる。

8020運動、すなわち80歳でも20本の歯を保つ運動は予想以上に成功を納め、8020達成者は当初の一桁から、今は約30%近くになった。
後は残された歯の数より、かみ合わせや咀嚼能力の質の高さへと問題が移りつつある。

ここでクイズ!
歯の値段(お金に換算した価値)は1本いくら?



【松尾歯科医院】
院長/松尾 通
http://www.matsmile.com/
Check
| 松尾 通 | 黄金の鎖(きんのくさり) | 17:23 | comments(0) | trackbacks(0) |
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< August 2016 >>
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ SELECTED ENTRIES
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE